・トヨタ生産方式の「物の見方・考え方」で徹底したムダの排除で原価低減が出来る改善力ある人づくりが一番の目標である。
・「ムダを見つける能力」と「見つけたムダを改善で省く改善能力」この 2 つの能力を兼ね備えた人財が育成できれば今後の企業発展に期待が持てる。
・お客様軸 (問題の本質) 意識で身の丈に合った問題解決を現場主義で実践。
・業種は一切いといません、なぜなら人材育成を真ん中に置いた改善活動だからです。
◆ 主な企業訪問改善指導
・機械加工 7 社
・自動車樹脂加工 1 社
・電子部品 5 社
・シール会社 2 社
・木工会社 2 社
・繊維会社 4 社
・紙業会社 1 社
・石材業 1 社
・役所関係
◆ 主な講演 … 最多 100 回 / 年 累計 360 回 / 7 年
・県内商工会議所の指導員対象
・東部高等技術校
・西部高等技術校
・島根県鐵工会
・土木関係会社
・ 21 世紀フォーラム
・農機具販売会社